入会のメリット
東三住建災防協へのお問合せ

東三河住宅建築工事
労働災害防止対策協議会
〒440-0851
豊橋市前田南町2丁目19-10
(豊橋大工組合内)
TEL.(0532)52-5599
FAX.(0532)54-0740

<%EntryCategory%>

活動内容

豊橋労働基準監督署との連携。

労働監督基準監督署のご指導の元、現場での個々の状況に適した安全対策を皆で考えて理想的な形で作業できるようアドバイス、労働災害の発生防止に努めています。
安全施工の研究開発をしています。

実際に現場で作業する人たちが研究し、開発した上棟作業時の滑落防止ネット(安全ネット)を提案・販売しています。先行足場の作業に合った掛け方の指導なども行っています。
安全衛生パトロールをしています。

年1回(秋)全国の災害状況などをもとに、地域の建築現場をパトロールします。各支部の役員が監督署の方と同行し、よりよい現場づくりの情報交換や、地域に密着した安全指導を行います。
安全衛生パトロール

安全に関する講演、講習会を行っています。

毎年、各支部ごとに安全講習会を開催し、地域の安全に貢献しています。また、受講記録を建設作業員手帳に記入し、正しい知識を身につけた作業員の育成に努めています。
※建設作業員手帳は会員の方に安くご提供しています。

建設作業員手帳
各種技能講習会を開催しています。

会員の希望(事前アンケート調査)に応じて
 ・木造建築物の組立て等作業主任者技能講習
 ・足場の組立て等作業主任者技能講習
 ・玉掛け技能講習 ・その他
などの各種技能講習を開催し、会員のレベルアップ を図ります。
各種技能講習会
労働災害補償に関する保険のご案内をしております。

万一の労働災害に備えて、会員の方に団体特別割引制度を締結した、AIU保険会社の各種保険に加入することが出来ます。
各種安全に関する製品、およびリース品をお値打ち価格でご案内しております。

仮設足場や建設作業用安全施設など、会員の皆さんに情報の 提供を行います。また、価格も一般より割安に提供しています。
足場先行工法の見学会を行っています。

働きやすく、安心感のある足場の普及の為、足場先行工法の見学会を行っています。
若い人が上棟現場で安全に働ける環境づくりを目指しています。
足場先行工法の見学会